【Instagramのフォロワーが全然増えない?】ポイントはInstagramのルールを理解すること!

 

こんにちは。株式会社Beyondの向山(むかいやま)です。

日本国内外でも情報収集に活用されているInstagram。

72%のユーザーがInstagramを元に購買を決定しているなど、Instagramのコンテンツから検索や購入などのアクションに繋がっていることが分かっています。

 

・新しいサービス、商品を発見するために83%のユーザーがInstagramを利用している

72%のユーザーがInstagram上のコンテンツを元に購買を決定している

・Instagram上でサービスや商材を見た後、79%のユーザーが詳細の情報を検索している

46%のユーザーがサービスや商材を見た後、オンラインかオフラインで購入している


参考サイト:https://www.businessdit.com/instagram-shopping-statistics/

 

しかし、「Instagramの投稿は行っているものの、フォロワー以外に情報が届かず、フォロワーがなかなか増えない」「フォロワーからの反応が得られなくて、このまま続けて大丈夫なのか」など、お悩みの担当者もいるのではないでしょうか。

本日は、Instagramアカウントで効率的に情報発信を行う上で知っておくべきInstagramのルールと活用した方が良い機能をご紹介します。

 



◆知っておかないともったいない!Instagramのルールとポイントとは?


引用:Instagram|好きと欲しいをつくるInstagram

Instagramのルールは一般的に「アルゴリズム」と呼ばれます。

Instagramのアルゴリズムは、ユーザーごとの趣味嗜好にマッチしていると判断された投稿がおすすめ表示される仕組みになっています。

より表示さやすい投稿とは、「情報を友達にシェアしたい」「旅行する時に後から見返せるように保存しよう」と思っていただけるような「ユーザーメリットが感じられるコンテンツ」です。

反応を増やすためには、Instagramのアルゴリズムを理解し、ユーザーメリットを意識した投稿の作成と、投稿の反応に対する良し悪しなどを仮説を立てながら改善・検証していくことが重要です。

※詳しくはフィード、発見タブ、リール等の各機能によって個別のアルゴリズムが使われているため、詳細を知りたい方は公式サイトをご確認ください。

 


 

◆フォロワー外へ認知するなら絶対に「リール」の活用はマスト!

投稿する場所によっておすすめ表示されやすさが異なるため、フォロワー以外の方にもおすすめ表示がされやすい「リール」を活用することがおすすめです。

例として、弊社が運営する日本旅行メディア「Travel To Japan by MMJ」では同じコンテンツをリール・フィードどちらでも投稿したところ、リールの方が圧倒的にリーチ数(投稿を見た人数)とフォロワー数が増加。

フォロワー外への認知も高めつつ、アクションも獲得しやすいという結果となりました。

 

 


 

◆まとめ

今回は知っておくべきInstagramのルールと活用した方が良い機能をご紹介しました。

弊社では、Instagramの戦略提案~運用代行・内製化研修までトータルでご支援いたしますので、お気軽にご相談ください。

Instagramのご相談はこちらから

About the author: beyond-global.jp