関東圏の旅行好きユーザーへ”神話のふるさと宮崎”をPR!宮崎県のInstagramを使ったハッシュタグキャンペーンがすごい!

たったの1か月でキャンペーン特定ハッシュタグが2,700件増&

フォロワー1,300人増で大盛況のうちに終了

海外向けやインバウンド向けのSNSマーケティングの運用実績200社以上を誇る、

株式会社ビヨンド(本社:東京都中央区、代表取締役:道越 万由子)。

地方創生、地域活性化に積極的に取り組んでいる中で、宮崎県様の事例をご紹介いたします!

 

■概要

宮崎県は「古事記」「日本書紀」に記された神々の物語にまつわる地が多く点在する土地であるため、

”神話のふるさと”宮崎という認知度アップや、Instagramの特定ハッシュタグ、

フォロワーの増加を図った施策。

旅行好き、写真好きの国内Facebook・Instagramユーザーにターゲティングし、

キャンペーン特定ハッシュタグを付けて写真を投稿すると宮崎県の特産品や

航空券が当たるキャンペーンを開催いたしました。

その結果、約1か月の広告掲載期間で下記の実績を得られました。

・キャンペーン特定ハッシュタグが約2,700件増

・フォロワー1,300人増

 

■キャンペーン実施目的

・神話のふるさと宮崎という認知度の向上

・SNSキャンペーンによる特定ハッシュタグの増加とフォロワーの増加

 

■実施施策

<手段>

FB、Instagram広告

<配信エリア>

首都圏&宮崎県

<ターゲット>

・メインは首都圏の25~44歳

・旅行が好き、写真撮影が好きな方など

<応募条件>

・指定のタグとキャンペーン関連の写真を投稿すること

・指定アカウント(Instagram)をフォローすること

・日本国内に住んでいること

 

■成果

・約1ヶ月の配信で130万人が閲覧し、投稿のクリックを5,000件獲得

・キャンペーンの特定ハッシュタグが2,700件増加

・フォロワーも1,300人以上増加

 

■成功要因

①ターゲティング広告

Facebookのターゲティング広告を有効活用し、 Facebook、Instagramにて配信。

・Facebook・Instagramの効果に合わせて媒体間の予算配分の変更

・広告を見た人数を重視して運用する期間、キャンペーンサイトへ誘導する期間などに分けて、

計画的に広告を配信

・Instagramのみ女性への配信コントロールを行い、女性からの反応数増加

などを行い、目標値を2~3倍の結果にて大幅達成しました。

 

②クリエイティブの検証

どの広告のクリックの効果が良いかを、5種類のクリエイティブを作成し、検証。

最も効果的な広告を見つけることで効果を最大限に引き出しました。

 

■SNSマーケティングについて

 当社では、SNSマーケティング支援を行う理由として、効率よく、より簡単に、

よりたくさんの人に知ってもらうことができると考えています。

そして何より広告を見た方の反応や意見などが目に見えてわかるため、

SNS広告に対してのデータ収集をすることもできます。

~Facebookの高い広告配信ターゲティング精度を生かしてアプローチ~

MarkeZineより

https://markezine.jp/article/detail/19672

インターネット広告のターゲティングの平均精度はWEBで27%に対し、

Facebookの精度は92%と圧倒的に高いです。また、ターゲット項目は1,000以上、

組み合わせると6兆通り以上にも及びます。

SNS広告の中でも、当社は圧倒的なユーザー数のFacebookのビッグデータを活用しており、

搭載されているAIによるユーザーの趣味嗜好・行動パターンを徹底的に分析し、

「よく旅行する人」や「住んでいる場所」、「年齢」、「性別」などピンポイントで

特定できるような正確性の高いターゲティングデータを集計することができます。

そこから特定したターゲットに向けてピンポイントに的確なアピールをすることが可能です。

例えば、今回ご紹介した宮崎県様のように景品が当たるSNSキャンペーンへの

参加やキャンペーンLPへの誘導へ繋げることが可能になります。

 

■弊社の特徴

~直接のコミュニケーションによるファンの囲い込みを実施~

当社の強みとして、多言語SNSコンシェルジュチームによる密なコミュニケーション対応しており、

日本語はもちろんのこと、英語・中国語などのSNSコンシェルジューチームが、

国内外ユーザーからの問い合わせやメッセージに一つ一つ丁寧に対応いたします。

記事についたコメントやメッセージを丁寧に対応することで、

綿密なコミュニケーションを計ることができ、集客やファン化を行います。

実際に今回ご紹介した宮崎県様の事例の広告記事にきたコメントや

メッセージにも当社のSNSコンシェルジュチームが対応する事で、

来訪・募集へのモチベーションのUPへ繋げることができました。

当社は今後も、これまで強みとして来た海外向けSNSマーケティングを

フックとし、現状調査から、課題分析・コンテンツ作り・マーケティング・

検証などをトータルで行い、地方のコンテンツ発掘・制作や情報発信、

地方のインバウンドに対するお悩みをトータルで解決できるSNSの活用を

中心としたインバウンドマーケティングに取り組んで参ります。

 

■アフターコロナ、withコロナに関する対応

弊社では、アフターコロナ・withコロナのスタートダッシュを応援する、

下記のサービスをリリースしております。
 

・無料オンラインセミナーシリーズ

4月の代表 道越による「アフターコロナに備えて今何をすべきか」を

テーマとした初回オンラインセミナーでは再生回数660回以上!

6月中のオンラインセミナーシリーズは6/30に開催予定です。

セミナー詳細につきましては弊社Facebookページをご覧ください。
  

・Facebookでのアンケート調査キャンペーン

Facebookのターゲティング広告とアンケート機能を活用して、

アンケート記事作成~コメント対応まで行う広告運用を小額で

体験可能なキャンペーン。

コメントのレポーティングと分析を通して、ユーザーのリアルな声を

今後のマーケティングデータとしてご活用頂けます。

 


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