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【茨城の魅力をどう発信するか?】茨城県議会:魅力向上に関する調査特別委員会にて

今週月曜日に、茨城県庁にて開かれた

第四回魅力向上に関する調査特別委員会にて、

茨城県の広報や魅力の発信について、

他の地域での取り組みや、

このコロナ禍やポストコロナにおける

情報発信のあり方について、

茨城県議会の議員の皆様にお話させて頂きました。

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15982734231684

茨城県は、魅力度ランキング最下位が

続いていますが、

それは魅力度が低いのではなく、

情報が知られていないからだと思います。

    

    

こんなに、豊かな自然と食の資源があり、

多くの野菜やフルーツなどの生産量など、

多くの”日本一”を擁しています。

※茨城の特産物をたっぷりと使用した

 お昼のお弁当が絶品でした!

   

   

1,2次産業を通してバランスの取れた

優等生県であるが故に、

もっともっと強烈で濃厚な

個性、独自性、存在感を感じにくく、

情報も伝わりにくいのかなと感じています。

   

   

“これをしに茨城へ!”

“これを食べに茨城へ!”

まさに、”茨城らしさ”を作り込むことが、

重要になってくるのかなと思っています。

    

    

あとは、今大井川知事が

リーダーシップを取られ積極的に進めている、

安全安心対策についても、

市民の方や県外の方に分かりやすく伝え、

頑張っているお店にお客様が来るよう、

援し、情報発信していくことも、

茨城のイメージアップやブランドに

つながると感じています。

    

    

また、東京からのワーケーション拠点としても、

住みやすく、自然もあり、ご飯も美味しい、

東京からも行きやすい、という点で

大きなポテンシャルがあると思います。

   

   

そのようなことを、私なりの言葉で

皆様にお伝えさせていただきました。

コロナ対策も万全に取られた、

広い議会会場での発表は、とても緊張したので、

噛み噛みでしたが(苦笑)

  

   

私も今年度で、

茨城県の広報戦略アドバイザーを

務めさせていただき、三期目。

今年こそより、茨城県の魅力が県外、

海外の方にもっともっと伝わるよう

より深く、関わり、ご提案、

動いていきたいと思います。

   

   

茨城県議会の皆様

貴重な機会をいただきありがとうございました!

    

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