【外国人向け島根県のオンラインツアーを開催致しました】参加応募100件以上!視聴数2.4万回!コメント200件以上の大好評イベント!アフターコロナのインバウンド需要に向けての取り組み事例を創出。


SNSマーケティングや自治体のデジタルマーケティングを得意とする株式会社ビヨンド(本社:東京都中央区、代表取締役:道越 万由子)は、島根県商工労働部観光振興課と連携して外国人向けオンラインツアー『Discover Shimane, JAPAN』を開催致しました。

オンラインツアーは、ZOOMで一緒にツアーに参加できるオンラインツアーモニター15名(※)を募集し、ガイドや参加者がクイズや質問・会話をしながら島根についての歴史や文化、郷土料理など魅力を伝お伝え致しました。また、オンラインツアーの様子はFacebookライブでも公開し、国内外の多くの外国人視聴者も楽しんで頂けるように致しました。

(※)オンラインツアーのモニター参加はプレゼント発送の兼ね合いから在日の方のみとなっております。


◆視聴数2.4万回以上!参加応募も100件以上!コメント200件以上の大好評イベントに。オンラインツアーで大切にしたのはユーザーとの”コミュニケーション”
今回の外国人向けの島根県のオンラインツアーは在日参加モニター15名の募集に対し100件以上の応募があり、Facebookライブは国内外へ配信し2.4万回以上再生され非常に大きな反響を得る事ができました。

SNSマーケティングを得意とする弊社ではオンラインツアーの中で、ユーザーとの会話など、オンライン上でのコミュニケーションを重視し直接ユーザーの声を聞き、繋がりを大切にしました。
特に外国人向けの場合は日本人にとっては当たり前と思われることでも、海外の方からみると興味をもってもらえることも多いため、会話をしながら「何に興味をもってもらえたのか?」「どういう話題が盛り上がるのか?」といった事に耳を傾けるようにし、一方的に発信をするのではなく、参加者の外国人の方々と一緒にオンラインツアーが盛り上がるように工夫を致しました。

▼オンラインツアーの様子

コメントに関してもZOOMとFacebookで配信中に200件以上のリアクションがあり、ユーザーの興味関心について知る機会になりました。

▼コメント(一部抜粋)


◆外国人向けオンラインツアーは、アフターコロナに向けて、貴重な外国人見込み客の声を聴く機会や質の高いアンケートを得るきっかけに。
事前の参加者応募やアンケートなどでは、島根について知りたい事や参加動機、島根の紹介の中で興味が高かったコンテンツ・今後の島根県への旅行意向などについての質問を組み込む事で、外国人の動向調査をする事もできました。

今回は「出雲大社」「隠岐」「石見神楽」「松江城」の4つを中心に紹介しましたが、過半数の外国人は「隠岐」に対し高い興味を示すなど発見もあり、アフターコロナに向けてのプロモーションを考えるきっかけにもなっていくと思います。

▼アンケート一部抜粋このように、オンラインツアーでは、土地の魅力を紹介する伝えるだけではなく、アフターコロナに向けての見込み客の意識調査をするきっかけにもなるため、開催にあたり今回のツアーでは「どのような事が知りたいか?」「どのような点をユーザーと会話するか?」なども事前にツアーの進行やアンケートに組み込んでおく事でより、深い調査データーを取得する事が可能です。

◆外国人向けオンラインツアー『Discover Shimane, JAPAN』開催の想い
私達はコロナの影響で海外旅行ができない今だからこそ、自宅から手軽に参加できるオンラインツアーで「旅行したい!」という人々のニーズに応え、島根県の魅力を伝える事により、アフターコロナに目的地に選んでもらえるよう、ユーザーとの関係を築きたいと考えて、今回のオンラインツアーを実施致しました。

今回参加して頂いた参加モニターの方々や配信を見て楽しんで下さった方々からも「〇月に行きたい」「隠岐に行きたい」「子連れでいくのに良いトコロを教えて欲しい」「ベジタリアンにおススメのお店を教えて欲しい」など、具体的な質問もたくさん寄せられ、旅行への意欲の高さを感じる事ができました。

このようなオンラインツアーを通じ、今のタイミングから、ユーザーと直接交流を図り関係性を構築していく事が、海外旅行が復活した時にインバウンド需要をいち早く取り込む事ができる一歩に繋がると考えております。

◆新型コロナ終息後に「行きたい国・地域」。日本はアジア・欧米豪どちらからも人気の国として選ばれている!
コロナ禍で人々の移動が抑制される中、DBJ(日本政策投資銀行)が昨年実施した調査では、新型コロナ終息後に観光旅行したい国・地域として、日本はアジア居住者からは1位!欧米豪居住者から2位!という人気を集めています。

今回のオンラインツアーは、新型コロナ終息後の旅先の選択肢となるようユーザーとの繋がりを作れるようにすることが狙いです。

【新型コロナの終息後に、観光旅行したい国・地域】
(参照) https://www.dbj.jp/upload/investigate/docs/0f94041ee3e610e155c479b6da1cda15.pdf?fbclid=IwAR3WdbiefqXKjH8ld8n2LRZqV60pFbvTfJEA2AkPAZiJVmb1K20U16fZKVM*注1。

*注1
DBJ(日本政策投資銀行)が2020年6月に、アジア・欧米豪12地域の海外旅行経験者6,266人を対象に実施したアジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意識調査(2020年度 新型コロナ影響度 特別調査)で、新型コロナ終息後に観光旅行したい国・地域として、アジア居住者からは日本はトップ(56%)、欧米豪居住者からは2位(24%)の人気(1位はアメリカ、28%)。同報告書は「新型コロナ終息後の海外旅行意向は強く、日本の人気は変わらず高い」とまとめています。

 

◆配信アーカイブ
島根に触れ、知り、好きになって!
外国人向けオンラインツアー『Discover Shimane, JAPAN
』を英語で開催
出雲大社や松江城、隠岐諸島といった、日本人なら誰でも知っている有数の観光スポット施設を抱える島根県。最近では、2019年に日本遺産に認定された石見神楽が話題を集めるなど、新たな魅力もクローズアップされています。

『 Discover Shimane, JAPAN 』は、ハワイ出身の島根県 国際交流員ドノヴァン・ゴトウ氏 、テレビでも活躍中の「旅するMC」コジマサトコ氏、そしてジャパンコンシェルジュMCは中国出身の王というインターナショナルな組み合わせで、英語で島根県の魅力をお伝えいたしました。また、視聴者に積極的に参加いただけるようクイズを取り入れ、質問も受け付けるなど、「海外の目」を意識し、国内向けオンラインツアーよりもさらにコミュニケーションを重視した構成となっております。

(配信アーカイブ)
Facebookページ(全文英語):https://www.facebook.com/1132851970125384/videos/163986255556836

配信元URL:

JAPAN Concierge:https://bit.ly/3k7Wtyo
Discover Shimane: https://bit.ly/2P4own3

●主なコンテンツ

・ 日本最古の神社のひとつ、八百万の神々が集う出雲大社紹介
・現存天守は国内12カ所だけ! 国宝松江城紹介
・ 『神々や鬼たちが躍動する神話の世界』 地元の人が愛してやまない石見神楽紹介
・ 絶景の観光スポットや史跡など、大自然溢れる隠岐諸島紹介

 

株式会社Beyond
SNS
プロモーションや地方創生デジタルマーケティングを得意とするBEYONDは、これまでインバウンド観光客に向けて、海外向けに、地方自治体や企業のSNSを使った情報発信を250社以上手がけて参りました。

また既に海外向けに日本の情報を発信している、10万人以上の海外ファンを抱える自社FacebookページJapan Concierge”(https://www.facebook.com/japanconcierge20/)を運用しておりますが、クライアントとなる地方自治体や全国の観光事業者を支援するため、2020年5月に、日本語版の観光支援Facebookページ”ジャパンコンシェルジュ”を立ち上げました。

リンク:https://www.facebook.com/JapanConciegemedia/

コロナ禍においては、オンラインツアーやオンラインイベント、ライブ配信などを、日本全国に地方自治体と連携し、多数手掛けております。国内旅行や、訪日旅行が難しくなっている現在は、家で楽しめるコンテンツを発信することで、ウィズコロナ・アフターコロナに向けて、ファンと繋がっておくことが重要になります。そしてまずコロナ収束後に動き出しが予測されると思われる国内ユーザーへ向けて、家でも楽しめる観光情報やオンライン体験、お取り寄せができる食の通販情報などを発信することで、経済が動き出した際の少しでも早い復興や、観光事業者様や地方とユーザーを深く繋げるための支援を目的としております。
オンラインで人と繋がる旅、新たな旅の形を提案
また、すべてのオンライン化が急速に普及している今こそ、人と人との繋がりが重要になっています。旅行や観光も、今後はオンラインで現地の人と繋がり、その人に会いに行く旅”という旅の形が増えて来るでしょう。ジャパンコンシェルジュ”では、発信者の顔が見える&現地の人とストーリーが伝わるコンテンツ=「ひと気のあるコンテンツ」をコンセプトに、日本の魅力を発信して参ります。

本件に関するお問い合わせ先

担当:寺島
TEL:03-6264-2707 / E-mail:info@beyond-global.jp

株式会社ビヨンド 会社概要
代表取締役:道越万由子
設立:2016年9月1日
事業内容:海外向けプロモーション、リサーチ、マーケティング事業、インバウンド・地方創生マーケティング・コンサルティング事業、グローバル人材育成・地方創生スクール事業
本社所在地:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1丁目2-8 日本橋BNKビル3階
WEBサイト https://beyond-global.jp/
Facebook  https://www.facebook.com/JapanConciegemedia

About the author: beyond-global.jp