先日、毎月隔週でコラムを連載させていただいている
訪日ラボさんで、ずっと書きたかった
旅館・ホテルさん向けの記事を書かせていただきました。
旅館・ホテルのインバウンド集客、予約サイト(OTA)に頼りっきりではリピーターは作れない!その手数料、費用対効果合ってますか?
https://honichi.com/news/2017/09/21/howtomakeinboundrepeater/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook
やはり、日本が観光立国になっていくために
これからたくさんの外国の方をお迎えしていく上で
とても重要なのが宿泊施設の充実です。
私も、旅館やホテルのオーナー様やご担当社様と
よくお話させていただくのですが
皆さん、やはり海外の予約サイト(OTA)に
インバウンドの集客は頼りっきりで、国内の予約サイトの
2倍くらい(それ以上のサイトも!)の手数料を
払って、かつ集客に苦戦しているホテルさんが
本当に多いように感じます。
また、予約サイトへの登録は予約数を獲得していく上で
とても重要なのですが、それだけではずっと毎回
新規客を獲っていくしかなく、なかなかリピーターもつきにくいですよね。
そして、高い手数料を払い続け、
自社のブランディングにもならず
どうしても予約サイトに振り回されてしまいます。
今からでも、長期的に見て
SNSを使って、自分たちの顧客・ファンの囲い込みと
定期的なターゲットへの情報発信をしていく事で
ブランディングの確立、そして独自の予約獲得ルートを
しっかり作っていきましょう!
今後、色々なセミナーでもこの話をしていきたいなと
思ってます。
予約サイトへの登録はもちろん必要です。
ただ、並行して今から自社のメディア作りを始めましょう!
そんな思いを込めて書きました。
是非、読んでみていただけたら嬉しいです!
(ご感想もお待ちしております!)
https://honichi.com/news/2017/09/21/howtomakeinboundrepeater/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook