インバウンドマーケティング、訪日旅行客向けPRは株式会社BEYOND(ビヨンド)へ

株式会社ビヨンド | BEYOND

社長ブログ

神戸山手大学で授業をしてきました!~教えることの難しさ~

2017.02.19

神戸山手大学で授業をしてきました!~教えることの難しさ~

皆さま、こんにちは!

実は先日、神戸山手大学さんからご依頼をいただき

大学3、4年生の生徒さん向けに

3日間の集中講義をさせていただきました。

 

テーマは【WEBマーケティング論】

 

3日間自由にやっていいよ!との事でしたので

実践を中心に、授業設計をさせていただきました。

 

今回は、私の今やっている事業に関わる事で

インバウンドやSNSをメインのテーマとして

3日間の授業を組んでみました。

 

実は、私こう見えて

中学・高校の国語の教員免許を持っておりまして、

授業にはそこまで抵抗はなかったのですが・・・

 

カリキュラムはしっかり組んで準備はしっかりしたつもりでした。

 

ですが、、、3日間、1日5コマ(1コマ90分!)

の授業は想像以上に長い!!!

そして、最初はとにかく

大学生の皆さんとの温度差に驚き、とまどいました。

 

私も大学生の時なんて、こんな感じだったよな・・

いや、もっと先生の授業聞いてなかったかも・・

と今更反省しながらも、、、

 

とはいえ3日間もあります。

さあどうするか?

 

「どこまで大学生の皆さんに興味を持ってもらえるかな?」

「みんなにとって、有意義な3日間にできるかな?」

 

ととてもとても考えました。

私も生徒さん達もお互いに3日間も

朝から晩までみっちり時間を共にするのです。

ただ寝てるだけ、話しているだけでは時間がもったいない!!

 

ということで、とにかくどうすれば興味を持ってもらえるか?

自分事で考えてくれるか?を考えて考えて・・

 

実際の私のクライアントさんの課題や施策を活用した

実践的な課題を出してみたり、、

 

実際にSNSで効果を出すための記事や計画を作ってみてもらったり、

 

実践をやってみてもらうと

さすがに、今どきの若い子たちならではの

具体的な意見やアイディアがどんどん出てくる出てくる!

 

みんな聞いていないようで、しっかり聞いて

考えているのですね。とても感心・感動しました。

神戸山手大学,株式会社ビヨンド,株式会社BEYOND,道越万由子,インバウンドマーケティング,SNS運用代行,海外PR,WEBマーケティング論

 

 

神戸山手大学,株式会社ビヨンド,株式会社BEYOND,道越万由子,インバウンドマーケティング,SNS運用代行,海外PR,WEBマーケティング論いやはや今どきの若者も捨てたもんじゃないです。

いや、むしろ私たちの時より色々ちゃんと考えてます。

 

また、最後はみんなSNS経由でしっかり

3日間のお礼のあいさつのメッセージをくれたり。

レポートにもしっかり、私の教えた事がちゃんとまとめてあったり。

 

ちゃんと聞いてたんだね。

そして、とても礼儀正しい子達ばかりで、なんだか嬉しくなりました。

 

今回の講義を担当させていただいて思ったことは

 

・興味がない人に聞かせるには、まず興味をもってもらうテクニックが必要

(もっとヒアリングする、自分の事を話す、アツい話やユーモアを交える)

・一方的に話すのではなく、とにかく巻き込む

・もっと任せてみる、大きな課題をやらせてみる

 

こう思うと、営業のテクニックと一緒ですね。

 

いつもは、モチベーションの高いビジネスマンや

経営者の方相手のセミナーが多いので、皆さん

うんうん、と熱心に聞いてくださいますが、

今回の経験は、私にとっても新鮮で

とても勉強になりました。

 

教える、人に興味を持ってもらい理解させる

という事の難しさとそして素晴らしさを同時に

学びました。

 

今回は、座学の授業も多く入れてしまったので

次回機会があれば、もっと大きな実践や課題を入れて

巻き込んで、考えさせる授業にしたいな。

 

学生さん達ともたくさん繋がれたし

とても素敵な経験をさせていただきました。

神戸山手大学,株式会社ビヨンド,株式会社BEYOND,道越万由子,インバウンドマーケティング,SNS運用代行,海外PR,WEBマーケティング論

 

ご紹介いただいた、小野田先生ありがとうございました!

 

★webマーケやインバウンドマーケテイング、SNSについての講義のご依頼はこちらまでお願い致します。

↓ ↓ ↓

http://beyond-global.jp/company/contact/

 

関連記事