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【訪日ラボコラムUPされました!】旅館・ホテルのインバウンド集客、予約サイト(OTA)に頼りっきりではリピーターは作れない!その手数料、費用対効果合ってますか?

2017.10.01

【訪日ラボコラムUPされました!】旅館・ホテルのインバウンド集客、予約サイト(OTA)に頼りっきりではリピーターは作れない!その手数料、費用対効果合ってますか?

先日、毎月隔週でコラムを連載させていただいている

訪日ラボさんで、ずっと書きたかった

旅館・ホテルさん向けの記事を書かせていただきました。

 

旅館・ホテルのインバウンド集客、予約サイト(OTA)に頼りっきりではリピーターは作れない!その手数料、費用対効果合ってますか?

https://honichi.com/news/2017/09/21/howtomakeinboundrepeater/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

 

やはり、日本が観光立国になっていくために

これからたくさんの外国の方をお迎えしていく上で

とても重要なのが宿泊施設の充実です。

 

私も、旅館やホテルのオーナー様やご担当社様と

よくお話させていただくのですが

皆さん、やはり海外の予約サイト(OTA)に

インバウンドの集客は頼りっきりで、国内の予約サイトの

2倍くらい(それ以上のサイトも!)の手数料を

払って、かつ集客に苦戦しているホテルさんが

本当に多いように感じます。

 

また、予約サイトへの登録は予約数を獲得していく上で

とても重要なのですが、それだけではずっと毎回

新規客を獲っていくしかなく、なかなかリピーターもつきにくいですよね。

 

そして、高い手数料を払い続け、

自社のブランディングにもならず

どうしても予約サイトに振り回されてしまいます。

 

今からでも、長期的に見て

SNSを使って、自分たちの顧客・ファンの囲い込みと

定期的なターゲットへの情報発信をしていく事で

ブランディングの確立、そして独自の予約獲得ルートを

しっかり作っていきましょう!

 

今後、色々なセミナーでもこの話をしていきたいなと

思ってます。

 

予約サイトへの登録はもちろん必要です。

ただ、並行して今から自社のメディア作りを始めましょう!

 

そんな思いを込めて書きました。

是非、読んでみていただけたら嬉しいです!

(ご感想もお待ちしております!)

https://honichi.com/news/2017/09/21/howtomakeinboundrepeater/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

 

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