インバウンドマーケティング、訪日旅行客向けPRは株式会社BEYOND(ビヨンド)へ

株式会社ビヨンド | BEYOND

社長ブログ

【観光政策研究会 九州視察、被災地支援ツアー】~鹿児島編~

2016.09.21

【観光政策研究会 九州視察、被災地支援ツアー】~鹿児島編~

先日の続きです。

先日参加させていただいた、外務大臣政務官の武井先生と
株式会社ジャパンインバウンドソリューションズの中村社長による
観光政策研究会の九州視察ツアーに参加させていただきました。

 

1日目の夕方から宮崎→鹿児島へ移動し

 

鹿児島の観光関係者の方や県や市の方々との意見交換会

その後の懇親会パーティに参加させていただきました。

 

国土交通省の方や、県庁の方、

また鹿児島のホテルや各観光業に携わる代表者の皆様と

鹿児島や九州の現状、今後の観光やインバウンドについて

意見交換をさせていただきました。

 

九州の中でも、福岡と大分にはたくさん海外や国内からの旅行客が来ています。

ただ、そこからなかなか宮崎や鹿児島には流れてきていないというのが

現状のようで、今後は”どう宮崎・鹿児島に来てもらう流れが作れるか”が

課題になります。

 

これからは、

福岡空港に来る海外の方向けにも、

宮崎、鹿児島をツアーで提案、

魅力を発信していく事が必要だと思いました。

 

福岡空港には、確実に来日旅行者は多く来ています。

そこから鹿児島・宮崎に来てもらうには

まずは、知ってもらう事からですね。

情報発信戦略が重要になってきます。

ここは、これから皆さんと一緒に作っていければと思います。

 

鹿児島,観光政策研究会,株式会社BEYOND,道越万由子

 

鹿児島,観光政策研究会,株式会社BEYOND,道越万由子

 

そして、懇親会で出た鹿児島特産物を使ったお料理は

どれも絶品!!

 

でも、鹿児島は食べ物とお酒がとにかく何でも美味しい!!
お肉は牛、豚、鶏どれもすごく美味しいし、お魚も、お野菜も、焼酎も!

 

こちらは、鹿児島黒牛。

口の中で溶けてしまうほど、ジューシー!

 

鹿児島黒牛,株式会社BEYOND,観光政策研究会,道越万由子

 

美味しいお酒もたくさん。

特に芋焼酎が最高です!!

 

kagosima08

 

kagosima09

 

↑こちらは、鹿児島名物”白波”さんに

お土産にいただた、白波スマホクリーナー!

愛用させていただいてます。ありがとうございます。

 

夜は、皆さんとご一緒に鹿児島の街に

繰り出して民謡や鹿児島料理が楽しめるお店へ。

 

鹿児島の方はとにかく団結力が強く、熱くて、明るい!皆さんとても魅力的な方々でした。

とにかくノリノリ!

 

kagosima05

 

二日目の朝は、鹿児島散策ツアーからスタート。

 

二日目の朝は、薩摩コンシェルジュという

美人ガイドさん達が、鹿児島の街を歴史と一緒に案内してくださいました。

すごくかわいいのに、お話も気遣いも超一流!!

 

さすがのおもてなし精神だなと

感動しました。これは、海外の方も喜ぶはず!

 

しいちゃん、まっきーさん、ありがとうございました。鹿児島がすごく好きになりました!

 

kagosima07kagosima11

 

お昼は、鹿児島名物の鶏飯

細かくほぐした鶏肉と、錦糸卵や海苔など色々な具を

ご飯の上にのせて、お出汁をかけていただきます。

 

これがまた絶品!!お出汁がとっても美味しかったです。

もともとは奄美大島の郷土料理だそうですが

鹿児島の色々なところにお店があり、美味しく楽しめます。

 

鹿児島に行った際には、是非食べてみてくださいね!

 

kagosima02kagosima13

 

鹿児島の最後は、特攻平和会館へ。

 

ここは涙無くして見れないなと思っていましたが、

20歳前後の当時の若者達の特攻前に家族へ宛てた

手紙が多数展示されていて、とても考えさせられました。

 

kagosima06kagosima12

 

今回のツアーで、とても鹿児島が好きになりました。

 

鹿児島の人の誇りと、西郷さんへの愛をひしひしと感じながら、

この地に住む方達の鹿児島への想い、日本を作ってきた歴史の発信地である事、

魅力をもっともっと世界へ発信するべきだと強く感じました。

九州の魅力をもっともっと世界へ発信していくお手伝いを

私たちも全力でしていきたいと改めて思いました。

 

東京にいるだけではわからない、地方の現状と魅力をたくさん知る事ができました。

 

多くの気づきと決意を胸に東京に戻ります。

このような機会をいただき、観光政策研究会の皆様、ありがとうございました!

関連記事