インバウンドマーケティング、訪日旅行客向けPRは株式会社BEYOND(ビヨンド)へ

株式会社ビヨンド | BEYOND

社長ブログ

【何故SNSが重要?】インバウンド集客における情報発信の必要性!

2016.12.02

【何故SNSが重要?】インバウンド集客における情報発信の必要性!

皆様こんにちは!

最近、お陰様で【インバウンド×SNS戦略の重要性】
テーマにした講演のご依頼を多数いただいております。

せっかくなので、今日は簡単ではありますが
何故インバウンドでの戦略にSNSが重要なのかについて
少しお話ししようと思います。

 

そもそも、まずここで声を大にして言いたい事は
たった一つ!

もっと日本の企業や地方は、

海外の人に自社の情報を発信し無ければいけません!!
発信しないと、海外の方はあなたの会社・サービス・地域をまだまだ知りません!

 

「うちのエリアは海外の人来ないから・・・」
「海外の人来てないし、ここは何も無いから来ないでしょ」
「うちのサービスは日本人向けなので海外の人には受けないでしょ」

このようにおっしゃって、何もしていない企業・自治体さんが、あまりにも多すぎます!!

そもそも、海外の方は日本の限られた情報しか
持っていません。なので一部のエリアや商品に
人気が殺到するのです。

特に地方の方は、

「うちはインバウンドは関係ない、何もないから・・」

とおっしゃるのですが・・・

断言します!

地方にだってどこにだって
必ずコンテンツはあります。

自分たちが当たり前だと思っている事が
海外の方にとっては、とても新鮮で
味わい深い、素晴らしいコンテンツになり得るのです。

例えば・・・

・自然や地方の田舎の風景
日本ならではの自然や風景、
また海外の方にとって、日本の田舎の風景は
のどかで綺麗で、とても雰囲気があって素敵だと
喜ばれます。

農家での野菜収穫体験などもとても喜ばれます。
海外の方のニーズが、モノ→コトに変わってきている
と言われている昨今、こうした日本の日常を
体験できることがまさに価値なのですね。

 

・ご当地グルメやお土産
やはり、日本といえば食!
世界中に通用するキラーコンテンツといえば
やはり食ですね。

見栄えがすばらしいものや高価なものでなくても
構いません。

無ければ、人気のお店の紹介や
人気メニューの紹介などいくらでも
ネタは作れます。

是非食は、写真はもちろんのこと
作っている様子や食べていいる様子を
動画で配信しても非常に反響があります。
是非発信していきましょう!

—————-

※ちなみに鳥取県さんで実施した

ホルモン焼きそばの動画は短期間で

すごく反響がありました。

記事はこちら↓

鳥取県は元気です!動画で一押しB級グルメを海外へPR!

—————-

 

・近くのお寺や神社・日本の歴史にまつわるスポット
海外の方は、日本の歴史に非常に興味を持って
とてもよく調べていらっしゃる方が多いです。

近くにあるお寺や神社も何らかの
歴史やストーリーがあるはずです。
外観と一緒歴史やストーリーも一緒に紹介してあげてください。

とても喜ばれますし、それが一つの観光スポットになって
目的として来てくれますよ!

 

・人気のお店や人を紹介
公の観光スポットである必要はありません。

海外の方は日本人と触れ合いたいと思っています。
そして普通の日本人の日常を体験したいのです。

日本人に人気のお店や
看板娘・人気店の店長さんを紹介するなども
立派なコンテンツになります。

特にSNSで重要なのは、まさに”ひと気”の演出なので
キーになる人はどんどん出していきましょう。
その人にわざわざ会いに来てくれるケースも
少なくありません。

hito01

hito02——–

ほら、たくさんコンテンツありますよね!

思い浮かんできましたか?

コンテンツがない場所・サービスなんて絶対にありません!
その土地ならではの魅力が必ずあります。
是非色々な角度から、コンテンツを探してみてくださいね。

まだ知らない海外の方に
来日前から、どんどん情報を発信して
コミュニケーションをとっていきましょう!

そして、情報発信の手段として
私たちもこの何年かで色々海外向けのメディアや
手法を試してきましたが、一番効果が見込めて
リアルタイムで、世界中の人と情報発信・コミュニケーションが
出来るのが、まさにSNSなんです。

特にfacebookは全世界で使われていて
ターゲティングの制度も非常に高いので
来日前から、狙ったターゲットにピンポイントで
自社のサービスや地方の魅力を
多言語で写真や動画と一緒に自由に発信することができます。

そしてSNSをおすすめする、もう一つのポイントが
SNSは、一方通行の発信ではなく
双方向でコミュニケーションが取れる
2wayメディアだからなのです。

海外向けのPRで、効果を出すために
一番重要なのが、”コミュニケーション”です。

ただ発信するだけではなく
海外の方とコミュニケーションを取って

いかに信頼関係を作れるか
いかにファンになってもらえるか

がとてもとても重要なのです。

語りだすとここは止まらないので
また詳細は別の機会か、私の講演で
お話ししますね!

とにかく企業の皆様・地方の皆様
まずは自分たちの情報を海外に知ってもらわないと
来てはくれません。

ただ、魅力的な情報を発信すれば
どんな場所でも、わざわざでも必ず
目的地として来てくれます。

是非、この機会に自分の地方やサービスの
魅力を見つめなおし、コンテンツを発掘して
がんがん世界に発信していきましょう!

私も今、色々な地方を回って
各地方の自治体職員さんや皆さんと一緒に
魅力的なコンテンツを考え、発信しています。

nitinan03

nitinan01これからまだまだたくさんの人が
海外からやってきますので、
情報発信戦略を立てて、来てもらえるように
今から準備していきましょう(^^)!

もちろん、海外向けの情報発信のご相談などは
いつでも承っております~!

関連記事